三軒茶屋眼科、キャロットタワー2F、年中無休

三軒茶屋眼科、当病院は世田谷区・三軒茶屋にあるキャロットタワー2F、年中無休の眼科クリニックです。
眼科全般、緑内障・白内障からレーザー手術、コンタクトレンズ処方まであらゆる眼科疾患に対応できるます。
特に緑内障に関しては最新の医療機器を使い、その早期発見と治療に努めています。
光寿眼科クリニックは三軒茶屋駅からアクセスが便利な立地です。

診療時間と所在地

診療時間

  日祝
AM9:30
>>12:30

※1
PM 2:30
>>06:15

年中無休
*1 火曜のAMは12:00迄、午後は通常

アクセス

東急田園都市線
三軒茶屋駅 すぐ
キャロットタワー2F

白内障の症状

白内障とは、水晶体が年齢とともに白く濁って視力が低下する病気です。
水晶体とは、目の中でカメラのレンズのようなはたらきをする組織で、外からの光を集めてピントを合わせるはたらきを持っています。
通常は透明な組織ですが、白内障では白く濁ってしまうため、集めた光がうまく眼底に届かなくなり、次のような症状が引き起こされます。

白内障の代表的な症状
  • ・視界が全体的にかすむ
  • ・視力が低下する
  • ・光をまぶしく感じる
  • ・暗いときと明るいときで見え方が違うなど
白内障の代表的な症状

水晶体は主にたんぱく質と水でできています。たんぱく質は、加齢や、長年にわたる紫外線曝露など、さまざまな影響を受けて、だんだんと変化し白く濁ります。その結果、水晶体全体が濁り、視力の低下を招くことになります。

白内障はさまざまな原因で起こりますが、最も多いのは加齢によるものであり、これを「加齢性白内障」と呼んでいます。個人差がありますが、誰でも年をとるにつれ、水晶体は濁ってきます。加齢性白内障は一種の老化現象ですから、高年齢の人ほど多く発症します。

白内障の種類 原因
加齢性白内障 加齢
全身疾患に合併する白内障 アトピー性皮膚炎、糖尿病 など
先天性白内障 風疹 など
外傷性白内障 目のけが など
併発白内障 ぶどう膜炎 など
その他 放射線、薬剤(ステロイド剤)

白内障の治療方法

白内障は、どんなに症状が進行しても手遅れということはありません。ただし、他の病気を併発する可能性もありますので、症状が気になったら眼科を受診しましょう。白内障の治療は、病状の進行段階によって異なります。

1 )仕事や生活に支障が出ていない初期の場合

視力の低下や目のかすみが日常生活に支障がない初期の段階では、ピレノキシン製剤やグルタチオン製剤による点眼治療が基本です。ただし、薬を使用しても水晶体が透明に戻るわけではなく、あくまで白内障の進行を抑えることが目的です。

2 )仕事や生活に支障が出てきた場合

白内障が進行して日常生活に支障がみられる場合には、外科的手術が行われます。現在では「超音波乳化吸引術」が一般的です。この手術では、濁った水晶体を超音波で粉砕して取り除き、その代わりに人工水晶体である眼内レンズを挿入します。白内障の手術は、多くの患者さんが安心して受けることができる手術の1つです。また、手術を受ければ、視力の回復が見込める病気です。ただし、人工的な眼内レンズにピント調節機能はないため、手術後もメガネなどによる視力の矯正が必要な場合があります。

3 )白内障の手術

現在、白内障の手術は主に、濁った水晶体を超音波で砕いて取り出し(超音波水晶体乳化吸引術)、眼内レンズを入れるという方法で行われています。白内障が進行して、核が固くなっている場合は、水晶体の核を丸ごと取り出すこともあります(水晶体嚢外摘出術)。

診療時間と所在地

診療時間

  日祝
AM9:30
>>12:30

※1
PM 2:30
>>06:15

年中無休
*1 火曜のAMは12:00迄、午後は通常

アクセス

東急田園都市線
三軒茶屋駅 すぐ
キャロットタワー2F

診療科目案内